船井幸雄さんの「カルマ」

今回は、「カルマ」について考察したいと思います。

書籍「ちょっと話してみました」(2003年出版)(著者:船井幸雄・浅見帆帆子)の16ページと17ページで、船井幸雄さんが、こう解説しています。


~~~ 以下、引用 ~~~

本の編集者『ズバリ、人間は、なんのために生まれてきているのでしょうか?』

船井『簡単に言うと、人間は、この世でカルマを解消するために生まれてきているんです。これは仏教用語ですが、たいていの人は知っているので、ここでは「カルマ」という言い方をしますね。』

本の編集者『カルマとは?』

船井『「業」のことです。自分以外の人や、他の存在にマイナスの影響を与えたものが、みんなカルマとなります。』

帆帆子『前生でしてしまったことの償いや責任を、今回の人生でとる、ということですね。それをするために生まれてきている、ということですね。』

船井『そうです。過去生でしてきたことは、普通の人は覚えていない、生まれてくるときに全部忘れてくるようになっているからです。でも、今生(今の人生)で、そのカルマを解消しなければならないようなことが必ずやってくる。』

帆帆子『それを、一般的に言うと、嫌なことだったり、トラブルと感じるようなことなんですね。』

船井『そうです。嫌に感じる出来事は、みんなカルマと言ってもいいようです。』

~~~ 以上、引用終了 ~~~


「ちょっと話してみました」という本は、当時、私がスピリチュアル界で一番好きだった男女である「船井幸雄さん」と「浅見帆帆子さん」の対談本で、今でも、私のお気に入りの本です^^

分かりやすく「見えない世界」の話が書かれていて、この本は、本当に「秀逸な作品」だと思います。

その時の「船井幸雄さん」と「浅見帆帆子さん」の話は、今の私から見ると「ちょっとズレている部分」がありますが、「ちょっと」なので、今は言わないでおきます。

神から投げられた「三蔵法師の輪」を食らった直後なので、今の私は、かなりナーバスになっているのです(汗)

私のハートは「ガラスのハート」であるが故に「超高感度センサー」となっていて、ミスをするとザワザワと「胸騒ぎ」がするし、「大きな間違い」をした時に神から送られてくる「三蔵法師の輪」も強烈に感じ取れています。

船井幸雄さん程の人物ならば、神も見ていたはずで、6つ前の記事である「船井幸雄という男を知っていますか?」という記事で紹介した「大きな間違い」をした時に、船井幸雄さんにも「三蔵法師の輪」が飛んできていたはずなのです。

でも、船井幸雄さんは、それを「無視」してしまった。

「気付かなかった」のか、「気付いていたけど無視した」のかは分かりませんが、これは、「絶対にやってはいけないこと」。

おそらく、船井幸雄さんが、この「大きな間違い」をしてしまった原因は、周りからチヤホヤされて、自分が「神様みたいな存在」であるかのように錯覚して、傲慢となり、「神への配慮」を忘れてしまっていたからなのです。

2008年以降は、船井幸雄さんの本は、ほとんど読んでいないので、この「傲慢になって神を見下してしまう」というカルマを船井幸雄さんが解消できたかどうかは分からないのですが、もし、今のあなたが、そうならば、死ぬまでに絶対に解消しておいた方がいいです。

神は、「人間ではない」のです。

あなたが「人間」ならば、あなたは「神」ではないのです。

あなたと神はつながっているけど、「神と同等」ではないのです。

神は、人間よりも「遥かに上」の存在であり、人間が、「見下して」語っていい存在では、ないのです。

船井幸雄さんが「いま人に聞かせたい神さまの言葉」(2008年出版)(著者:船井幸雄+中矢伸一)という本の中でしてしまった「大きな間違い」を、そのまま残しておくのは「読者に悪い影響を与えてしまう」から良くないことだと思うし、船井幸雄さんから見ても「修正しておいて欲しいこと」だと、私は思っています。

私もミスはしますが、した後に、ちゃんと反省はしますし、よ~く考えて「私の方がミスしていた」と確定したなら、私には「変なプライド」はないので、そのミスを即座に修正します。

そして、私が死んだ後でも、私のミスに気付いた人には、後々、「そのミスを修正しておいてもらいたいな」と思っています。


Author:神描人(かみえがきびと)

読んでいただいてありがとうございます^^
私自身、まだまだ未熟な人間であるため「自分も一緒に更生させちゃおう」という勢いで書いてます。
「こういう人間になれたらいいな」という理想形を描いているので、ご理解よろしくお願いしますm(__)m

著者のホームページ:http://www002.upp.so-net.ne.jp/kami/

2018年4月からブログ記事を書き始める前の、2009年5月からホームページに書き始めた記事が載っているので、もし、よろしかったら、読んでみてください。
たいした人間じゃないのにビッグマウスで書いてる理由とかも書いてあるので、口調が凄く気になって平常心で読めない人は、是非、一読してみてください(^^;)

全記事をパソコンにダウンロード(無料):
https://www.vector.co.jp/soft/data/edu/se517755.html

2021年1月28日にso-netが無料でホームページを提供するサービスを終了しました。
それに伴い、今はホームページを表示できない状態となってしまっています。
NTTのフレッツ光で、プロバイダをso-netに選択してインターネット回線に繋いでいて、そのso-netの無料ホームページサービスを利用する形で、そこに記事を載せたり、トップページから全記事をダウンロードできるようにしていたのですが、それが出来なくなってしまいました。
なので、新たにホームページ先を見つけるまでは、一時的に、ソフトダウンロードサイトであるVectorのみから全記事をダウンロードできる形をとっています。
多くの人にダウンロードしてもらって多くの人に読んでもらえるのが、これから私が文章を書く意欲にも繋がると思うので、今は、まだ、読むつもりがない人であっても、とりあえずダウンロードしてもらって、パソコンの片隅にでも残しておいてもらえると嬉しいです。
Vectorさんは大手のダウンロードサイトなので安心してダウンロードしてもらえるかと思います。

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

tag : スピリチュアル 精神世界 神様 天使 地球 宇宙 宇宙の法則 アセンション

プロフィール

神描人(かみえがきびと)

Author:神描人(かみえがきびと)

カテゴリ

検索フォーム

ブログ村プロフィール

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村で読者登録

父なる母なる神~本物の神と出会える場所~ - にほんブログ村